【高校野球】86チームが頂点目指す夏 新潟大会開幕

第97回全国高校野球選手権・新潟大会が10日開幕し、新潟市のハードオフ・エコスタジアムで開会式がおこなわれた。今年の参加チーム数は連合2チームを含む86チーム(90校)で、順調に日程が消化すれば26日に決勝戦がおこなわれる予定。

開会式では阿賀野の女子部員で3年生の牛腸真子さんを先導に、前年度優勝の日本文理、準優勝の関根学園に続き、創部年の古い順から参加86チームの選手たちが入場行進し、元気に人工芝のグラウンドを踏みしめた。

開幕戦となる三条対塩沢商工は、三条が7対2で勝利した。


開会式 86チームが入場行進をおこなった 続きを読む


【高校野球】キャプテン…それぞれの夏(特別篇)中越・斎藤颯主将…注目選手を襲った開幕直前の大ケガ

第97回全国高校野球選手権・新潟大会が10日開幕します。チームをまとめ、引っ張ってきたキャプテン(主将)のそれぞれのドラマを追った(上)(中)(下)の3回シリーズを予定していましたが、今回は特別篇です。秋春連覇し、優勝候補の本命と言われる中越。四番打者、そして主将というチームの中心選手を襲った衝撃的なアクシデント・・・開幕直前、監督は、チームは、そしてケガをした本人は、この危機的状況をどんな思いで乗り越えようとしているのでしょうか。


開幕前日の9日、長岡市の中越高校グラウンドに姿を見せた主将の斎藤颯(17)。その姿はあまりにも痛々しいものだった。両腕には松葉杖。右足には大きなサポーターが巻かれていた。一目見て、そのケガが軽いものではないと悟るには十分だった。

中越の斎藤颯主将 6月25日の練習中に右足首骨折の重傷を負った 続きを読む