【ルートインBCL】開幕投手は上野 新潟が12日にホーム開幕戦

ルートインBCリーグの新潟アルビレックスBCは12日、新潟市のハードオフ・エコスタジアムで群馬ダイヤモンドペガサスを相手に2014年のホーム開幕戦を迎える。注目の開幕投手には、2年目の左腕・上野和彦(23・桜美林大出身)が起用されることになった。

開幕投手に指名され、最終調整をおこなう上野和彦投手

ギャオス内藤監督から10日に開幕投手に指名されたという上野は「自分の仕事をしっかりするだけ。(昨季までエースだった)寺田(哲也)さんが抜けて絶対的エースが抜けた穴を投手陣全員でカバーしなければならない。その中の1人として貢献できればと考えている。自分の中では開幕投手というより1番最初に投げる投手が自分だという気持ち。自分の持ち味は打たせてとる投球。野手から助けられて試合を進めていけたら」と意気込みを話した。

開幕を前にギャオス内藤監督は「昨年52勝したので、それ以上勝てるように一戦一戦勝っていきたい。昨季の2ケタ勝利投手が誰もいなくなったが、選手がチャンスに感じてくれれば。上野は変化球を低めに集められる投手。(強打の群馬を相手に)打てそうで打てない投球を期待したい。先発投手陣は上野、間曽、(新入団の)渡辺雄大の3人のローテーション起用を考えている。新しいチームとして独立リーグ日本一を勝ち取りたい」と話した。

新潟のホーム開幕戦は群馬相手に12日(土)13:00試合開始予定。試合開始前には餅まきなどのイベントや元ロッテの村田兆治さんによる始球式がおこなわれる。群馬の予告先発は栗野翔太郎。

(取材・撮影・文/岡田浩人)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です